最近見た映画の感想等。

珍しく映画をたくさん見たので、忘れない程度に書き留めていこうと思う。
こういうのはネタバレなしで書くべきか迷ったが、それでは意味がないのでやめた。
読む人が減るかもしれないが、元より備忘録だから関係がなかった。

サイレントヒル
・サカサマのパテマ
・実写版銀魂
・はじまりのうた
・シン・ゴシラ
カメラを止めるな!

について書いていくので自衛してください。
この時点で言えることは「カメラを止めるな!」は予告編すら見ずに見に行った方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 


サイレントヒル

f:id:tomoeddd:20180822204723j:image


ホラー大好きですがクソビビリなのでゲームはプレイできないため、興味津々でありながらなかなか触れずにいた静岡県
キャストとシチュエーションが海外である邦画ホラーという感じだった。
こうやって見ると、日本のホラーは叙情性とか泣きとか、暗闇に美しさを求めているんだな、というのがよくわかる。
悲壮なシーンでピアノがしっとり流れてくるのが、これこれこのビジュアルでこういうサウンド求めてたんだよこれだよ〜〜〜ってなった。
世界の表と裏ですれ違う主人公とか旦那とか、あぁいう切なさを全面に押し出してくるのが日本のホラーなのかな、と思った。
あぁいうのって外人には刺さるんですかね。
切なさという概念はあるんだろうか。

笑ったポイントとしては、めちゃくちゃゲームのパッケージで見たことあるラスボスみたいなのがッバーン!!!って出てきたとき。
さすがに声出して笑った。まんますぎた。
あと女警官がヘルメット脱いだ瞬間イケメンすぎて隣で見てた同居人とともに「かっこええええええ!?」って叫んだ。アメリカンヒーローやわ。

 

・サカサマのパテマ

 f:id:tomoeddd:20180822204729j:image

後半伏線回収カタルシス系。
とにかく描写がいい。インセプションとかもそうだけど、本読みとしてはやはりありえない光景が映像として目の前に広がる瞬間、というのが本当に好き。

SFものは日常を描かれるだけでこちらとしては垂涎ものなので。まぁあんな独裁国家はノーサンキューだけど、動く歩道は是非将来的にできて欲しいな。100年ぐらい延命すれば見れるだろうか。

樹海人魚とかなんか他にも「空に落ちる」というコンセプトの作品はいくつかあったと思うけど、やはりそういうものの原点は、空を「吸い込まれそうな青空」と形容する感性なんだろうか。

 

同居人はずっと「加速度が...」とか言ってるので物理やった人間は大変だなとおもった。


・実写版銀魂

f:id:tomoeddd:20180822204808j:image
悪ノリがすごかった。
奇跡の一枚が出てきた時点で、うわこれ多分まじでやばい映画だ、って思ったけど、それをはるかに上回る怒涛のやりすぎで清々しく面白かった。
銀魂、痛いオタクみたいになるのでは?とか斜に構えた考えをしてたんですが、あんだけ振り切ると普通に出来上がるんやね。


びっくりするぐらい近藤さんがきもくてさ、後ろ向いた時蜂蜜が透けて太ももの付け根あたり肌色透けてたのとかまじで最悪だった。すごかったな。褒め言葉です。すごいよ再現度。


橋本環奈はめっちゃ可愛いし、菜々緒はスタイルよすぎだしで眼福と言うほかない。

そりゃあ叩かれないと思った。

2も機会があれば見たい(きっと見ないんだろうな) 

 

 

・はじまりのうた

f:id:tomoeddd:20180822204817j:image

ネイルサロンでネイルやってる間流れてたんだけど、まさかこんなに面白いとは思わなくて、たまたま時間が一致して最初から最後まで見れてよかったな、と思った。

お互いのプレイリストを聞かせあうシーンとか、共感できすぎた。
音楽好きとしては身体の構成成分が音楽なので、この聞いてる音楽たちが自分の紹介文です、というのは全世界共通なのかな。
安直にプロデューサーと主人公がくっつかないのもいい。クズの本懐もそうだけど、そこが揺らいだら意味がない、というものが一貫してるのがいい。


この曲はウケるとかそうじゃない、私の曲なの、という言葉は間違いなく真実だな、とおもった。
でも、曲がよければアーティストとして売れるわけでもない、スター性カリスマ性とか、音楽以外の要因もたくさん絡んでくる。
実際にたくさんの人に音楽を届ける元彼のあり方も、正しいんだろう。
それら全てを許容する音楽という世界を写した映画。

 

 


・シン・ゴシラ

f:id:tomoeddd:20180822204824j:image
Amazonプライムに来たので、世間から10周遅れて見たんですが面白すぎてぶったまげた。
なんかもう真面目な感想とかえぇわ!私のイチオシは尾頭さんであと安田さんも好きです!!!!!、
石原さとみは美人すぎて目が潰れるかと思った。

尾頭さん、かっちこちの敬語かな、とか思ったら、案外矢口に「ヤバいですよ。」とか返しててほんまにマジ尊い
ゴジラサンプルの解析を理研に任せるくだりめちゃくちゃ不服そうで本当に可愛かった、、、。
NGカット集とかの市川さんも可愛すぎて。笑い声が可愛らしくてギャップ萌えで悶えすぎて死ぬかと思った。
使われなかったカットに入ってた、矢口の巨災対発足演説の時太ももとんとんとん、ってしてるのめっちゃ可愛かったし、本編もチェックしたら隅でとんとんしてて可愛かった。立ち位置も一匹狼のようで、でも書類が出てきた瞬間スーッと前で出てくるのがまた可愛かった。

めっちゃどうでもえぇんやけど、クローゼット整理してたら出てきたスーツのスカートが、しばらくパンツスーツばっか着てたから自分のじゃなくて尾頭さんアイテムにしか思えなくてなんかもうめっちゃ萌えた。
次からはスカート履いて尾頭さんコスプレのつもりで出ていこうと思う。
前半あたりのブラウスが飾り襟なのが可愛い。スーツとか無縁なんですが、あぁいう生地のブラウスオッケーなんですね。

安田さんはなんというか目が死んでる丸顔黒髪オタク大好きなんで性癖ですとしか言いようがない。
矢口プランのくだりの時は全夢女子が死ぬだろうなって思いながら見てた。


赤坂さんやばいほどいい声してるなって思ったけどいい声してる俳優ベストオブザイヤーみたいな投票?で毎年ランクインしてるらしいですね納得すぎる。

 
あと蒲ちゃんが思ったよりでかくてキモくてびっくりした。Twitterで回ってるやつなんかデフォルメされてるやん、、、?


カメラを止めるな!

f:id:tomoeddd:20180822204842j:image
そろそろ疲れてきたんだが忘れないうちに書く、
とにかく前半のイライラが半端なくて、本当に意味わからん間だな、とか、本当にこれで評価いいのか?とか思いながら見てたんだが、後半でそれが全て昇華されてしまってむしろ悔しいまである。
同居人についていくだけだったので、特に下調べもせず予告編も見なかったために、前半でフラストレーションを溜めることができたのがこの落差をさらに際立たせてくれたと思ってるので、今後映画を見る機会があればやっぱりなるべく無の状態で観たいな、と思った。
どれぐらい無だったかというと、ゾンビが出てくるかすらも知らなくて、「ええ!?ゾンビでるやん!!!面白いって、funnyとかの面白いだと思ってたけどホラー系な感じ!?」ってひとり内心パニクってた。

 

アイドルにゲロかかったシーンが最高に笑えたな。

 

あと、何故か映画館に行くのは行動コストが高くてなかなか行かないんですが、思ったよりみんな声出して笑っててびっくりした。

 

 

 

 

 

 

 

Amazonプライムを積極的に活用していくべきだと思った。

あまぷら内のおすすめお待ちしてます。

Amazonプライムビデオアプリのおかげでいつでも携帯で推しが見れるので生活が幸せです。